2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「JNGP二次通過!」的な

http://j-books.shueisha.co.jp/prize/summer.html [フリー部門] 有限会社もやしや 浅津慎 若火之燎于原 ねずみ正午 『いかにもってかんじに呪われて荘』の住人 夢猫 千里がいる 渋谷貴志 イモムシランデブー 久麻當郎 ストーリーハンマー 高木回路 シーナく…

「web拍手ありがとうございます!」的な

ここ数日間web拍手をしてくれてる方が増えているようで……いやありがたいことです。 拍手レスはするつもりなのでweb拍手経由のコメントも随時お待ちしております。ブログのコメントと違って数字入れたりとかめんどくさい作業がいらないのでね。気軽にコメント…

「絶賛修羅場中」的な

毎週、毎週何かしらの〆切におわれとります。 この課題は明日提出すれば終わるんですが、終わったら終わったでスクエニの〆切が僕を待っています。 ああ、レッドブルうめえ。

「うー」的な

本を読みたい。 小説論とか小説技法とかシナリオとかそういう関係の本をがっつりと。

「『聖☆おにいさん』の四巻を読みました」的な

聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 41人 クリック: 1,046回この商品を含むブログ (447件) を見る映画の『仏陀再誕』はずっとこの漫画のノリみたいな感じで物語が進んでいくと…

「電撃リトルリーグ」的な

http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php 以前はちょくちょく送ってたんですが、最近はホームページをチェックすることも忘れてました。 締切はスクエニと同じ今月末。 テーマは「一億総○○化計画」だそうです。 スクエニでいっぱいいっ…

『よしながふみ『きのう何食べた?』(3)を読みました』的な

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 31人 クリック: 643回この商品を含むブログ (365件) を見る巻をますごとにシロさんの親子関係が重くなっていきますね。実家に隣の子…

「絵本を探します」的な

僕が実家に帰った目的の一つが絵本の発掘です。 子供向け絵本を読んで書評を書くという課題があるのです。 そこで課題図書に指定されてる絵本を探してみたのですが、発掘開始5分で四冊ほど見つけました。 妹と年が離れているのと基本的に物を捨てられない母…

「実家なう」的な

この連休中に実家に帰ることにしました。 上野駅で駅中の本屋さんでお金使いすぎて、帰りの電車代がなくなくなりかけるといういつも通りのアクシデントもありましたがなんとか帰宅。 さて地元は全く変わっていない様子でした。 いつも通り10月だというのに冬…

「執筆」的な

今書いてる短編は少し休ませて、長編のアイディアを出すために、ノートと参考になりそうな本と漫画を持ち部室へ。 結果……何も浮かばなかった。 けどJNGP用のネタは後輩のあらにしくんとの食事中に思いついた。思いっきりギャグ路線のやつを。 あらにしくんは…

「久々にアマゾンで本を買ってみました」的な

まちまち (2) (アクションコミックス)作者: かがみふみを出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/05/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見るアシスタント!! 1 (まんがタイムコミックス)作者: かがみふみを出版社/メ…

「高校時代クラスで後ろから二番目の成績だった僕が某社の有名な面接試験に挑戦」的な

某社の有名な面接試験(アルファルファモザイク)答えが載ってないので、自分なりの答えを出してみました。 Q1:マンホールの蓋は、なぜ円形なのでしょう? Q35:竜と騎士 竜と騎士が無人島に取り残されています。 この島には7つの井戸があり、どの井戸に…

「執筆状況」的な

相変わらずスクエニに向けて執筆中。 とりあえず二作送れることはほぼ確定したので、三作目の執筆にはげんでおります。 スクエニの短編は A:ラブコメ B:ギャグ C:バトル D:ミステリ E:ホラー F:フリー と6部門に分かれているらしいです。 いつものよ…

「居候中に見たドラマ」的な

居候先で見た「JIN-仁-」というドラマが面白かった。 僕的には「ガリレオ」以来のヒット。 大沢たかおがものすごく良い仕事をしてます。 あと緒方洪庵役に武田鉄矢ですよ。おもしろくないわけがない。 江戸の町並みにCGが使われてるっぽいのですが、またこれ…

「ただいま居候中」的な

というわけで二、三日ブログをお休みさせてください。 ついったーはちょくちょく更新していく予定なのでよろしくお願いします。

「1000円カットへ行った」的な

コミニケーション能力があがった(気がする)

「眠れない」的な

いつものように完徹をしてまして、もうやるべきことは終わったのでもう寝ていいわけなんですが、カフェインを異常に摂取しすぎたせいで目がさえて仕方がありません。 あと体が徹夜になれつつあるようです。 とりあえず眠くなるまでサンシャイン牧場でもやっ…

「『マンガ家入門』」的な

石ノ森章太郎のマンガ家入門 (秋田文庫)作者: 石ノ森章太郎出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 1998/09/01メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 31回この商品を含むブログ (44件) を見るこれも借りてきました。 今活躍している漫画家さん達に影響を与えたと言わ…

「大学の図書館にて」的な

ライトノベル文学論作者: 榎本秋出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2008/10/27メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (30件) を見るライトノベル研究序説作者: 一柳廣孝,久米依子出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2009/04/01…

「最近はまってるお酒は」的な

タカラの焼酎ハイボールです。宝 焼酎ハイボール 下町ドライ 350ml×24缶出版社/メーカー: 宝酒造 (株)メディア: 購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る安いし、度数が7パーセントとすぐ酔えるわりに悪酔いしないのが気に入ってます。…

「痛ミニ四駆を作ってみました」的な

友人の竜之介氏に誕生部プレゼントとしていただいた初音ミクの痛ミニ四駆をやっと作り終えました。 もらってからけっこう時間が経ってしまいましたが、卒論で死んでたこともあって今頃作り始めたわけです。 ミニ四駆なのにスプレーで色をつける必要があった…

「編集長の私も言いたい!」的な

編集部に質問状:「15×24」(集英社) 15人の若者の24時間を描く、3000枚の大作丸宝編集長が直々に担当をやってるのかな? 丸宝編集長(イメージ)15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)作者: 新…

「mixiアプリ」的な

ここ最近mixiアプリをやってます。 主にやってるのは「サンシャイン牧場」と「対戦オセロ」。 けど最近になって、これってマイミクが多い人の独壇場なんじゃね? という悟りを開きました。 でもやるけどね。あえてマイミクが多い人に挑むもんね! サンシャイ…

「雷がずっと鳴ってました」的な

もう雷は本当に怖いですね。稲川淳二の次に怖いですね。(稲川淳二のまねをしてるBBゴローよりは怖くないです) 雷が怖すぎて、手に持ってた豆板醤を床にぶちまける(実話)ドジっ子の22歳(男)はいかがでしょうか? 需要ないですか? ないですか。 そうで…

「電撃の最終結果が出たようです」的な

http://asciimw.jp/award/taisyo/16/16.php たぶん受賞作は買うことになると思います。 あと去年もそうだったけど電撃受賞者の平均年齢は他の賞に比べて高めな気がするんですよね。 今回は35歳の方も受賞されているみたいだし。 新人賞、少なくとも電撃には…

「そのココイチで」的な

僕「あー。米を久しぶりに食ってるなー。今」 あらにしくん「昨日食べたじゃないですか。松屋で」 あきらかに老夫婦の会話です。22歳にしてボケ老人と化してます。本当にありがとうございました! (さらに言うと昨晩つまみに太巻き食べてたよ。本当に大丈夫…

「どうみても食べ過ぎです」的な

今日は家にこもって執筆してたんですが、朝から何も食べずにやってたのでさすがにおなかが空きます。 冷蔵庫も財布もからっぽだったのでお金を下ろしてから、食事をしようと郵便局へ。 お金を下ろして近くの電気屋さんでイヤホンを物色していると、後輩のあ…

「PCが謎の故障、そして復活」的な

PCが昨日から何故かうんともすんとも言わなかったのですが、今朝無事に復活。 原因がわからんのでとりあえずウイルスチェックしてます。

「こんなの見つけました」的な

http://www.novepro.jp/ ライトノベル系のSNSらしいんですがどうなんでしょうこれ。しかも審査に通ったら携帯サイトで書籍化という道もあるそうです。 なんとなくよくわからない部分が多いので僕はスルーの方向で。

「なつかしっ!」的な

ハ ロ ー マ ッ ク(ハム速) 完全に群馬ローカルだと思ってたハローマックが全国チェーンだったことにちょっと驚き。 僕が初めてミニ四駆を買ってもらい、ビーダマンを買ってもらい、ハイパーヨーヨーを買ってもらい、ドラクエⅥをかってもらったのがハロー…