「大学の図書館にて」的な

ライトノベル文学論

ライトノベル文学論

ライトノベル研究序説

ライトノベル研究序説

この二冊が大学の図書館においてあったので借りてきました。
うちの大学は文学部がないのでこういった本は今まで全くと言っていいほどおいてなかったので少しびっくりです。
「ってことはラノベ関係の本が増えてるのかも」
と思ってOPACで検索したらどうやらライトノベルに関する本はこの二冊と東浩紀さんの本だけでした。
授業が始まる前に読んでたんですが、けっこう面白いです。
ロードス島戦記」とか「フォーチュンクエスト」あたりの元祖ラノベ的な作品も読まなくちゃなあと思いました。こういうラノベに関する本とか小説作法の本とか読むたびに読みたい本が増えるよ……。
また積ん読が増えるよ! やったねすみやきくん。