「高校時代クラスで後ろから二番目の成績だった僕が某社の有名な面接試験に挑戦」的な

某社の有名な面接試験(アルファルファモザイク)

答えが載ってないので、自分なりの答えを出してみました。

Q1:マンホールの蓋は、なぜ円形なのでしょう?


Q35:竜と騎士
 竜と騎士が無人島に取り残されています。
この島には7つの井戸があり、どの井戸にも毒が入っています。
ただし、数分以内にその井戸よりも大きな番号の井戸の水を飲めば助かりますが、そうでなければ死んでしまいます。
7番目の井戸は山頂にあるので、竜には飲めますが、騎士には飲めません。
ある日対決することになりました。
決闘の武器は、井戸の水。
それぞれがコップに入れて持参し、相手が指定したコップの水を飲むのです。
この決闘の後、騎士は生き延び、竜は死にました。
騎士はどんな戦術を用いて竜を負かしたのでしょう?


Q41:混ざった薬
  重症患者が、錠剤Aと錠剤Bを1粒ずつ飲むように指示されました。
AとBは、見た目では区別できませんが、ビンにそれぞれ保管されています。
ある日、Aのビンから1粒手に取り、Bから誤って2粒出てしまいました。
どうしたら薬を無駄にせずに1日分の薬を飲むことができるでしょうか?


Q69:水槽のグッピー
 水槽に200匹の魚がいます。 99%はグッピーです。
では水槽にいる魚の98%をグッピーにするには、何匹のグッピーを水槽から取り除けばいいでしょう?

Q1、下に落ちないように。これはタモリ倶楽部でやってた。

Q35、竜は騎士に指示することが不可能だったから? ……わからないです。

Q41、 ……まったくわからないです。ただ「一回で1日分を」とは言ってないのでたぶん数日に分けて飲むんでしょうけど……。これはパス!

Q69 これはたぶん百匹……だと思う。

結局自信があるのは最初の一問だけでした……。っていうか正解はなんなのよ……。気になってしょうがない。