「どれくらい田舎かと言うと」的な

よくTwitterやブログで「田舎に住んでる」ということを書いてます。
すると「どのくらい田舎に住んでいるのですか?」と聞かれることがあります。
最近、田舎の代名詞としてイオンやジャスコみたいな、巨大ショッピングモールがある所、というのがあるらしいですが、僕の住んでいるところはその巨大ショッピングモールからさらに二〇〇キロ離れたところにあるのです。
以前「最寄り駅まで歩いてどのくらいですか?」とTwitterで聞かれたことがあります。
だいたい最寄り駅まで30分かかります。車で。
どのくらい田舎かを聞かれる度に「国から正式に過疎化指定されているくらいです」とか「最近母校が廃校になりましたw」とか言ってるんですが、それでもピンとこない方もいるでしょう。
しかし、今日どのくらい田舎かをお知らせする出来事が起きました。


今日、1時間の間に二匹カブトムシを見ました。
さてどのくらい田舎かがわかっていただけたでしょうか。
わかっていただけない方は一回、群馬の山間部にいらしていただきたいと思います。
たぶん人生観変わります。