「新盆」的な

今年亡くなった同級生二人のお宅にお邪魔して線香を上げさせていただきました。
まだ23歳なのに同級生を亡くしてしまったことは今でも悲しいです。お母様が見せてくださった写真とか見てるとまだどこかで元気にしているようにしか見えなくて、ご家族の笑顔が悲しくて、でも一、同級生というだけの自分には何もできなくて、それでいて何で自分は生かされているんだろうなんてことも思ったり、そんなことをいろいろ考えていたら今日一日があっという間に過ぎていってしまいました。
そんなことを今年に入ってからずっと考えているわけなんですが、やっぱり結論なんて出るわけがありません。たぶん来年にも出ないし、きっと死ぬ直前になってもわからないんだと思います。とりあえず、一生懸命生きてみようと思います。いままでなんとなく生きていたかと言われればそんなことは決してないのですが、とりあえずがむしゃらに生きてやろうと思います。なんか今日はよくわからない日記ですいません。というかいつもよくわからない日記ですいません。