「『文章王―プロ編集者による文章上達秘伝スクール』読了」的な

文章王 (プロ編集者による文章上達〈秘伝〉スクール 2)

文章王 (プロ編集者による文章上達〈秘伝〉スクール 2)

『文章上達の秘伝』かゆいトコロに手がとどく文章指南。独創的(オリジナル)にして普遍的(スタンダード)。(2万字)ロングインタビュー「書くこと」と「私」充実の「7つのヒント」も収録。

この本は小説執筆作法関係の本ではなくエッセイとかコピーとか雑誌記事とか、もちろん小説とかそういった文章を書く人すべてに向けた自己啓発本といった感じの本です。
「自分が心を動かさないで書いた文章が人の心を動かすことはありません」っていう一文を読んで、なるほどなと思いました。この一文を読めただけでもこの本を読んだ価値があったと思います。
とりあえず、小説を書くモチベーションアップになりました。小説を書く人だけじゃなくて、何かしらの文章を書く人だったら読んでおいて損はないと思います。分厚いわりけどQ&A方式でわかりやすく書かれてるんですぐ読めるし。あと安斎さんの絵も素敵。