「停電……」的な

ガリガリ推敲の真っ最中なんですが、いきなりモニターの電源が落ちました。
それどころか部屋のすべての電気が消えまして……。停電しちまったわけです。
推敲中に停電。しかも運悪くバックアップ機能のないテキストエディタで推敲してたわけです。しかもけっこう進めてたわけです。
あっ。これは終わったなと思いました。
もう無理だと。間に合わんと。っていうかこれで消えたらもう書く気がおきないだろうと。
もうこれはこの時間からお酒飲んでふて寝してやろうと思いました。
それで冷蔵庫からビールでも……と思ったら電気が復旧。
ふとモニター画面を見たら……ちょうどさっき推敲中だった画面が。
まあこれにはなんのことはなく、ここ最近はEeePCにモニターとキーボードを繋げてデスクトップパソコンもどきにして使ってたんですよ。当然EeePCの内部バッテリーはあるわけですから、画面はそのままなわけです。
当然のことなんですが、繋げた本人が停電にてんぱってそれを忘れてたという情けない話。
とにかく推敲中の原稿が無事でよかった。っていうかEeePC使ってて助かった。
当分はこのスタイルで執筆することにしよう。あとデスクトップパソコンで執筆するときはなるべく一太郎を使うことにします。