「家庭科テスト:まつり縫い、中3で半分以上できず」的な

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090326k0000m040078000c.html毎日新聞
まつり縫いがなんだかわからないやつがここにいます。(二一歳、男)。何それ。まつるの? 実態。
そもそも裁縫が苦手ですね……。小学校の授業以来やってないし(中学校の時はやったかどうかすら覚えてない。高校の時は男子校だったからたぶん裁縫はやらなかったと思う)。家庭科の授業は手先が奇跡的に不器用なのも影響して、ちゃんとした作品を提出した記憶がありません。
うん、というか裁縫に限らず家事全般が苦手だって事実に今気づいたぞ。
そんな僕も一人暮らしを初めて今年で四年目になります。家事ができなくても一人暮らしはできる。これが三年間の一人暮らしで学んだことでした。