「実家から電話があって」的な

金曜の夜ということで、ビール飲みながらいつものようにネットラジオを聞いてると父親から電話が。
「明日○○と○○(共に妹)のピアノの発表会があるんだけど、誰もいけないから、お前帰って行ってやってくれ」
え?
……あのお父さん?
もう夜ですよ?
あと僕はいろいろと忙しいわけですよ。
レポートも書かなきゃいけないし。
そろそろ試験勉強も始めないと行けないし。
そこで僕はこう返しました。
「あ、じゃあ帰ります」
即決です。
まあもともと今日帰ろうかどうしようか悩んでたところでしたし。
ちょうどよかったので帰ることにします。
食べていたカレーをジップロックに入れて保存して洗い物をしてから出発です。
父親が車で地元の県の市街地まで来てくれるということで今日は普通列車で帰ります。
激混みでした。
結果一時間近く立ってました。
しかし、金曜の深夜ってことでやっぱり車内のみなさんは酔っぱらっていたようでした。
なんかケンカとか始まったしね。
ケンカを止めに入った人も酔ってたしね。
ケンカが収まったと思ったら、なんか今までケンカしてた人達同士で談笑してるしね。
日本って平和ですね。
んでとりあえず実家に到着。
ついとたんに気温がマイナスです。
厚着してきてよかったです。