「路線変更」的な

小説仲間のあきま氏に自分の弱点を指摘してもらったのをきっかけに今後の新人賞の方向性を決めました。
ガガガ→SDの予定だったのですが、僕の今の段階から考えてガガガで一次落ちしても、何も向上しないんじゃないか――という結論に至ったわけです。
確かにジャンプにしろガガガにしろ一次(または二次)落ちでは自分の何が悪いのかっていうこともわからないわけです。敗因を自分で勝手に考えることはできますが、それは結局推測に過ぎません。
それだったら評価シートをもらって(下読みとは言えども)プロの方からみた自分の課題を確認したほうがよっぽど効果的なんじゃないの? というわけです。
というわけでとりあえず次の投稿先は評価シートがもらえて〆切りが近いMFの第二次に設定。(GAでも評価シートはもらえますが時間的に無理)
9月末〆切りだから今は試験勉強をほどほどにやりながらMFの受賞作品を読むことにします。