「ファミレスで読書」的な

夜にブックオフ行ったついでにファミレスに寄ることに。
本来料金後払いのお店に一人ではいるのは苦手なんですが、とりあえずポケットとバッグに財布がひとつずつという万全の体制でだったので入ってみました。
まぁ〜読書が進む進む。
あの適度なにぎやかさはぴったりです。(まあここらへんは人それぞれかも知れませんが、僕は読書時にに音楽かけないと読めないみたいな特殊体質なので……)
一時間ぐらいいたんですけど、途中から後ろの席にいかにも若者風な集団が座り騒ぎ始めました。
その話をこっそりと聞いてると
「○○の話がさー」みたいな話をしてました。
○○さんは僕の通っている大学の教授の名前……。ということでうちの学生でした。
しかもどうやら経済学部らしい。
僕の前で漫画を読んでいたおじさんが立ち去ったのを見て、僕も会計に。
なぜか店員の方がやけに愛想がいい。なんかおつりを渡す時に下に手を添えるのはあれなんなの?
マニュアルなの?
まあいいですけど。