「比較的どうでもいいこと」的な

昔のジャンプのラブコメ漫画は中高生がお酒を飲むシーンがよく出てくる。しかも堂々と。
だけど今は間違って飲んじゃいましたてへぺろ、みたいなことしか書いちゃいけないのはなぜなんだぜ? 
もちろんジャンプ読者がマネしないようにっていうのがある。
だけど本当のところはそれほどジャンプ読者の小中校生がお酒に対して興味がなくなってるんじゃないかと思うんです。
中高生なのにお酒を飲んでみてる俺らかっけーみたいな文化がそもそもなくなってるんじゃないかと。
そもそも親に内緒で悪いことをしてみる的なことに対して興味がなくなってるんじゃないかと。
一時期の不良=かっこいいっていう文化が廃れつつあるんじゃないかなーと。
今不良漫画ってそんなに数ないもんね。おそらく。(あったらごめんなさい)
だからお酒で酔っ払った異性の子が大胆な行動に――的なシーンに共感しずらくなってきてるんじゃないかと。
そう、おっさんは思うわけですよ。
ていうことは日々変わるジャンプ読者の行動文化みたいなものを把握していないとラブコメを書いていけないってこと……ですか。難しいですよね。いろいろと。