「THE チラ裏」的な

ちょっとめんどくさいことを考えていたので、チラ裏に書く感覚でブログに書く。
ていうか自分への忠告的なことを書くのですげえめんどくせえのです。
Twitterにも連動させないです。

ちょっと記事を収納します。



自分のツイートもそれに含まれるけど、あまりネット上にあるワナビ、作家志望的な人の創作論や新人賞対策みたいなのってあてにしないほうがいいかもしれないってこと。

これ当たり前のことっちゃ当たり前のことだけど。

けど、自分はそういう風に書いてて二次通過しました三次通過しました最終残りました、って言われると多少その人の創作論みたいなものを信じたくなっちゃう気がしないでもない。

だけどもし、その人が本当に素晴らしく、実行したら誰でも名作が書けちゃうような創作論を持っているんだとしたら、その人が作家になるのは時間の問題。

だとしたらそのデビューした時にその人は全く同じことを小説家志望、ワナビに向けて言ってくると思うから、その時にちゃんと聞けば良い。

そしてそれほど素晴らしい創作論であったらネットに埋もれるはずがない。ネットに埋もれてるような創作論は本当にそこまでのものでしかない。

だから創作論を探してネットにいる時間があったらその分、いい作品に触れたり、創作時間にあてて、趣味のネットは趣味のネットで割り切って時間をつくったほうがよっぽど効率が良い。




はい。チラ裏終了。
関係ない話だけどよく、Twitter見てて、140字に治まりきれなくて「→まだ続きます」的なツイートを5回ぐらい続けて書く人がいるけど、そういう人はブログで書けばいいんじゃないかって思うのは僕だけでしょうか。