「すみやきが第十三回文学フリマを少しだけ振り返る」的な






というわけでちょっと遅くなりましたが、第十三回文学フリマが無事に終了したことをご報告させていただきます。
本当に皆さん、お疲れ様でした。
一般参加を含めて五回目、サークル参加で四回目の文学フリマでしたが、いつも通り「文学のお祭り」気分を味わわせていただきました。
会場では、いろんな方に声をかけていただき(サークル的にも個人的にも)、また僕の方からもサークルにお邪魔したりと年々文学フリマに馴染んでいる自分がいます。
売り上げですが、はっきり言うと今回は苦戦いたしました。
それでも50部もの新刊を買っていただき、僕が前日夜なべして作った「ゲーム実況CD-ROM」が全部はけたのでこれはこれでよかったのかもしれません。
祝日開催だったこと、新しい会場だったこと、事前の宣伝不足……といいわけを考えればきりがないですが、次回へ向けての課題ができたことでサークルとして一つ成長できたのではないかと思います。
次回、来年春の文学フリマでは成長した「明日から休講です。」をお見せできるかと思うので第十四回文学フリマもお願い致します。

そして、今回もいろいろと買物もしてきました。
買物、と言ってもほとんどがお世話になっているサークルさんから買ったりもらったりしたものです。
やっぱりサークル参加しているとそれほど他のサークルさんを吟味している時間も気力もないですね。
実際、二階の評論中心のブースは、一階(少なくとも僕の周り)と比べても大変な盛り上がり(まさにお祭り状態)だったので、びくびくしながら一週さらっと歩くだけで精一杯でした(世界はこれを人混み恐怖症と言ったり言わなかったり)。
次回あたりはもうちょっと自分好みのサークルさんを探してみようかと思ったりもしております。
以下買ったものを書いて行きます。(順不同、敬称略。あと今、「以下」と変換したら真っ先に「イカ」と出てきたのは内緒でゲソ! 軽く死にたくならなイカ?)


■藍上ゆう『いろ☆いろ』
藍上さんは、今年デビューしたばかりのラノベ作家さんで、僕個人としてはデビュー前で藍上さんがワナビの時からお付き合いさせていただいています。
今回は席が近かった(隣の隣!)というのもあり、いろいろとお話させていただきました。僕が買った『ドS魔女の×××』にサインをしていただきました。いい人だ……。
今回配布していらした『いろ☆いろ』の後書きでは、藍上さんのお仕事の裏話満載でとてもためになりました。
デビュー作『ドS魔女の×××』は絶賛発売中です! エロいよ!


■日野裕太郎(下町飲酒会 駄文支部)『スコシの領分』、「おかえりください 体験版」(サウンドノベルゲーム)

僕が大学生の時、まだ文学フリマに参加する前からこのブログを見ていただいていてて、文学フリマ関係だと僕個人的にはおそらく一番お世話になっているサークルさん。
毎回、サークルに遊びにいって、いろいろ売り物をもらって、お菓子までもらって、日野さんと雑談して、活動のお邪魔をする、というのが文フリの定番化している気がします。本当にごめんなさい&ありがとうございます! また遊びに行きます!


クロフネ三世他『男一匹元気が出るディスコ』
Twitterを中心に文学フリマを盛り上げてくださっているクロフネ三世さんが中心になって作っている企画合同誌。
クロフネ三世さんには「明日から休講です。」をたびたびブログで紹介していただき、今回はクロフネさん主催の文学フリマスタンプラリーにもお誘いいただきました。
執筆陣も文学フリマでおなじみの方ばかりで今から読むのが楽しみです。


■前時(簾餅)『象の牙』
簾餅さんは僕たちが初めて文学フリマにサークル参加した際にお隣で大変お世話になった方! 僕個人的には学園ライトミステリー『ケンブンミルキ!』がお気に入りなのですが(過去に休講ラジオで誰かが「ケンブンミルキ! 万歳!」とか叫んだとか叫んでないとか)、今回の新刊の表紙が『ケンブンミルキ!』と雰囲気が違うので楽しみです。
前時さんは『男一匹元気が出るディスコ』でも作品を執筆なさってますよー。


■大谷津竜介『MARIONETTES』&無料誌
以前から文学フリマのお客さんとして「明日から休講です。」の同人誌をお買い上げいただいては、感想をいただいていた方。
その大谷津さんが今回はサークル参加するというのでご挨拶させていただきました。
初参加とは言ってもこの新刊クオリティが高い! 
しおりまでついてる。すごい!
しかも内容も本格SFと楽しめそうです。
「明日から休講です。」にSF勢がいないのと僕自身もSFは疎いので勉強させていただきます!


スターボード『継母三題話』
一迅社文庫美少女文庫で小説を書いていらっしゃる森野一角さんのサークルの本。
挨拶に伺おうと思っていたらわざわざ新刊を僕らのスペースまで持ってきていただきました。本当にすいません&ありがとうございます!
表紙とタイトルから見る限りかなりエロそうです。
エロい文章を勉強させていただきます! エロ描写苦手なんで!


■磯崎愛(唐草銀河)『七星記』、『半円の午睡』
大谷津さんのお隣のサークルさんでした。
無料誌をいただき、さらに新刊を交換させていただきました。
美術的な要素を織り交ぜた小説を書く方だそうで、中学の美術の成績が2だった僕なんかが読んでいいのかわからないですが、楽しみによませていただきます。


今回は買物が少なかったので、一言コメントを添えてみました。
誤字脱字があったら教えてください! というかごめんなさい!
そして、「明日から休講です。」は買物山分け制度をとっているので、もしもすみやきに渡したり売ったりしたのに紹介されてねーじゃん! という方もいらっしゃるかと思いますが、今頃メンバーの誰かしらが読んでいるのでご安心ください!


重なりますが第一三回文学フリマに参加されたみなさんお疲れ様でした。
また題一四回文学フリマでお会いしましょう!


このエントリーは第一三回文学フリマトラックバックに参加中です。
http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20111103