「あのときの僕に一言」的な

実家の荷物を片付けたら中・高時代のいろんなものが出てきた。
中学時代の進路希望調査の紙がでてきたのでその時の僕に一言。
お前はどうあがいても「青年海外協力隊員」にはなってないから! 安心して部活動と公文式に励んでください。ただ部活動はどうあがいてもレギュラーにはなれないのでほどほどに手を抜くといいでしょう。あと公文式もあっさりやめるから注意。
それと間違っても生徒会選挙になんか出ちゃ行けません。あっさり落選するから。しかも同じ部活の後輩に負けるから。比較的仲良かった後輩だったのにそこからお互い気まずくなるから! そんでそこから非リア一直線だから。元々ない社交性が高校になってひどいことになるから! そんなに中学校で頑張ることはありません! 安心して親のパソコンで『ウイニングポスト4』に励んでください。ただウイニングポストは7あたりで飽きるからそれなりにしといた方が良いかも。少なくとも徹夜でやっちゃいけません。
あと新学期の目標で「スペコン満点」ってお前……。
それは叶う。それなりにあっさりと叶う。
それとどうでもいい話なんだけど。お前……小説とか興味ない? え? ない? 活字自体に興味ない? あ、そう。ふーん。いや別にいいんだけどさ。
あと小説書いてみたりとかそういうのは興味……。あ、作文嫌い? いや、そうじゃなくて……。あーうん。いいんだ。ちょっとは小説とか書いてみたりしてくれれば今の僕が楽なんだけど……。あ、うん。なんでもない。
わかった。早く帰って『サラダデイズ』読んでなさい。