「本を読みました」的な

桜庭一樹『お好みの本、入荷しました』

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)

お好みの本、入荷しました (桜庭一樹読書日記)

清水義範『小説家になる方法』

小説家になる方法

小説家になる方法

どっちも小説家の日常が書かれていて参考になる上に面白い。
『小説家になる方法』は小説ハウツー本なのですがとにかく本として面白かった。
多少書いてある作法に少し偏りがある気がするので小説作法の入門には適してないかもしれませんが、「自分がどのようにして作家になったか」ということが事細かに書いてあるので役に立つと思います。
『お好みの本、入荷しました』は読書のモチベーションアップが半端ないです。
あの桜庭一樹先生がこんなに本を読んでるんだから自分ももっと読めるはずだ、という錯覚を覚えます。
『お好みの本、入荷しました』は桜庭先生の読書日記シリーズの第三作目とのことなので他のも買ってしまおうか。
一作目は文庫化されてることだしね。