「『きまぐれオレンジ★ロード』を読み終える」的な

きまぐれオレンジ★ロード全18巻を読み終えました。これぞラブコメディといった感じです。
複数ヒロインから最終的に主人公は誰を選ぶのか? といった後のジャンプラブコメ(『いちご100パーセント』とか『アイズ』とか)のテンプレ的なストーリー展開だと思いました。
第一巻の伏線を最終刊で回収してたのは、かなりよかったと思います。
あとこの漫画はやたらお酒を飲むシーンが満載です。『レモンハート』とか『酒のほそ道』なみにお酒を飲んでます。中高生なのにね! しかもスコッチウイスキーとかやたら良いお酒を飲んでました。……いいなあ。
あと女の子のいかにもな昭和ファッションが素敵すぎた。かなりぐっとくる。
今の女の子もオーバーオールとかセーターに半ズボンとか、そういう格好すればいいのに! 白TシャツにGパンは正義だね!
以下ネタバレ含みます。
あのラストはハッピーエンド……なのかなあ。
あまりにもひかるちゃんが報われなさ過ぎるんじゃないか、って感じがします。いや、最終的にはまどかさんの方に行っちゃうんだろうなっていうのはわかってましたけど。ひかるちゃんには幸せになってほしい。マジで。
あとマスターが素敵すぎ。僕、マスターになりたいもん。マスターとしてあの世界にいたいもん。アバカブでいちゃいちゃしてるところ見たいもん。まずは顎髭を生やすところから始めないとね。
メインヒロインは、まどかさんとひかるちゃんですけど、僕的には春日くんの双子の妹であるくるみとまなみ。あと従姉妹のあかねさんが好きでした。
特にあかねさんはすごく良い。従兄弟思いでもあるし、まどかさんに一途なあかねさんが素敵すぎます。年の近い異性の従姉妹ってだけで良いのに百合要素も兼ねそろえてるとか……文句なし。
ラストはひかるちゃんの失恋話でありながら、あかねさんの失恋話でもある気がします。そこは描かれてないけどね。あかねさんのまどかさんに対する愛情がどの程度ガチかにもよりますしね。あと多少なりともあかねさんは春日くんに好意持ってるだろうし。
あとまなみちゃんみたいな子僕の回りにいないものか。そもそも現実にいないもんか。……いない? 最後の最後でコンタクトしてたまなみちゃんが可愛すぎます。
最終的に春日くんがまどかさんかひかるちゃんを選ばなきゃ行けないのはわかってましたけど、個人的にはずっと3人で仲良くしててほしかったと思います。恋愛うんぬんではなくってただ春日くんたちの日常をいつまでもずっと見守っていたかった、そんな気がするんです。
読み終わった時に軽く寂しくなってしまいました。そんな漫画も本当に久しぶりです。
僕の部活の先輩が「まどかさんとひかるちゃんのどっちかを選べなかった」って言ってたんですが、わかる気がします。
これはたぶん恋愛漫画じゃなくて春日くん達の青春漫画なんだろうなって思います。そして僕がもう僕が体験することのできない領域なんだろうなって思いました。
本当に歳はとりたくないですね。