「国立国会図書館に行ってきました」的な

長引いてた夏風邪もどうやら完治したらしいので(重ね重ねお見舞いのメール・コメントありがとうございました。そして直接お見舞いに来てくれたあきま氏とあらにしくんありがとうございました。もらったシソ味のペプシはまだ飲みきれてません)、前々から行きたかった国立国会図書館に行ってきました。
永田町とか中学の修学旅行の時以来です。
そもそも永田町に電車一本で行けるとか知らなかったよ。
というわけで別に何も苦労せずに永田町へ。そして国立国会図書館に無事到着。


国会議事堂らしき何かも見えます。
中に入る前に、荷物預けたり、利用の仕方についてのビデオとか見たりとかして、なんとか入館のカードを作り無事に入館。
そして目当ての資料を申し込んで無事に受け取ります。電光掲示板に自分の番号が出るのってなんか車の免許の試験みたいでなんか懐かしい感じです。自分の番号あったーみたいな。(まあそりゃ出なきゃ困るわけですが)
無事に資料を受け取ったので、今度は複写を頼みに行くことに。
国立国会図書館は閲覧のみで貸し借りはできないのです。そのかわり必要なページをコピーできるわけです。(もちろん有料ですが。っていうか今回はこのコピー代がけっこう馬鹿にならなかったわけですが)
コピーできると言っても直接利用者がコピー機でやるわけじゃなくって、申し込み書を提出すれば全部スタッフの方がやってくれます。とても楽ちんです。
複写が終わるまで少し時間があったので、図書館の中にある喫茶店でアイスティーなんかを飲みました。(喫茶店の他に食堂や売店、理容室なんかもあったりします)。一緒に頼んだシナモントースト(゚Д゚)ウマー! そんなに健康に良くないだろうけど(゚Д゚)ウマー!
国立国会図書館はいるだけでけっこう面白い場所でした。しかし行く前からわかってはいたけど図書館と言っても、基本は目的の資料を受け取るだけなので、「本が一杯あるよ。やったねたえちゃん!」的なことではないわけです。
無事に資料のコピーを手に入れたので、国立国会図書館を後にします。やっぱり卒論シーズンだからかけっこう大学生が多かった気がします。みんな卒論やってるんだなー、と思ったら僕の隣で複写の申し込みをしてた人が某少年コミック雑誌を借りてました(『サイボーグクロちゃん』とか『メダロット』が載ってたアレです)。けっこうこの手の雑誌に載ってた漫画はコミック化してても絶版になったりしてるからこういう収集の仕方もアリなわけですね。
永田町を後にして、少し足を伸ばして神保町に寄ることにしました。
やっぱり古本屋は良いですね。歩いてるだけで楽しいです。結局漫画の新刊と中古の文庫本を購入。
あと神保町でやたらドラクエⅨのすれちがい通信に成功しました。
たぶん30人くらいはできたと思います。それプラス電車内でけっこうすれ違ったので今日だけで40人近くすれ違い通信できたことに。おいしいのうおいしいのう。
というか国立国会図書館にしても神保町にしてもかなり面白い場所でした。また行くかも。