「年相応に見られたい年頃」的な

SD投稿が無事に終わったので、親戚の家に遊びに行きます。
とりあえずいとこのプレゼントを買うためにスポーツ用品店へ。
目的のプレゼントを買って、会計。
すると会員カードが無料で作れるらしいのでお願いすることに。
そこで紙に名前と住所を書けとのこと。
名前を書こうとすると店員さんが
「あ、お子様の名前でも結構ですよー♪」
……子持ちに見えるんですか? 見えるんですね。だったらそんなこと言わないもんね。
まあそりゃ僕が買ったのはジュニア用のゴールキーパーのグローブですよ。
だけど……僕まだ大学生ですし……。働いてないですし……。
っていうかその店員さんには「小学校5年用のなんですけど……」って言ってたよ!
ってことは小五の父親に見られたよ。
っていうか生まれてこの方実際の年より下に見られたことがないよ! お酒買うときも居酒屋入るときも年齢聞かれないよ! 
高校の委員会の時に
「そちらの3年生の先輩は何か意見ありますか」っていわれたけど
当時1年だったよ! 何なら入学したてだよ!
要は僕が老け顔なんですね。わかります。