「私学助成削減をめぐり、橋下がゆとりにマジ反論」的な

http://jp.youtube.com/watch?v=6mtDvJG4M3E
ちょっとグチっぽくなってしまったので収納。
まず橋本さんの言ってることが正論すぎる。生活保護うんぬんを持ちだすのはどうかと思ったけど。「高校になったら壁が始まってくる」こんな当たり前の事に反論してくる高校生って……。
あと「先生が私立しか行けないって言われたからしょうがなく私立だったんです」って言ってるけど、それは別に橋本さんに言うことじゃないよね。そもそも結局私立選んだのは自分だろうと。公立全部落ちて私立に行ったっていうんだったらまだわかるけど。っていうか僕もそういうことはよく言われてたしね。結局は本人の問題でしょう。先生に言われたからこの学校にしょうがなく入ったっていう泣き言はどう考えてもおかしい。 受けてもいないのに言うなとか思ってしまいました。
「私立でも今通ってる学校が好きなんです。だから通えるために助成金ください」って言うのだったらわかるけど、「私立しか行けなかった不幸な僕達は助成金もらえるのは当然でしょ?」みたいなスタンスはどう考えてもおかしい。あと「母親を苦しませないためにも……」とか言ってますが、全国ネットのテレビに出てうちの財政が苦しいって言って自分の子供が泣いてるのを見せられるほうが、どう考えても親にとっては苦しいでしょう?
「結局は自分が悪いみたいな……」じゃあどこが悪くないって言うんだよ! これはちょっとおもしろかった。
ていうかこういう人達相手にできる橋本さんはすごい。

ここまで書いてきて高校生相手になんやかんや文句いってる僕が大人げないような気がしてきた。まあまだ高校生だからいろいろ思うことはあるよね。って感じでまとめておきます。