「久々にアキバにいきましたとさ」的な

大学で同じ学科のかてきん君(大学生という名のフリーター)と秋葉原とやらに行ってみました。
アキバには某事件直後に聖さんと献花に行ったきりなのでずいぶんひさしぶりです。
今回はかてきん君のパソコンを買うのが目的。
僕なんかが一緒で大丈夫なのか? と一瞬おもいましたが、かてきんくんはどうやら中古のPCが目当ての様子。
とりあえず僕は今まで中古の安いPCを使い続けてる関係上
中古のPCを売ってる店を案内することぐらいはできそうです。
何件か巡ってみたのですが、僕の使ってるパソコンと同じぐらいのスペックのやつが僕が買ったときよりも安い値段で売ってます。下手すりゃ半額の値段くらいで……。
時の流れは残酷です。
とりあえず購入するPCは決定。
次にマウスとキーボードが必要らしいのでそれらを買いに行くことに。
僕「マウスはどういうのがいいの?」
かてきん「sumiyakiが使ってるみたいなやつがいい」
……僕の?
二年前にワゴンセールで1000円だったあのマウス?
あのパソコン消しても光り続けるっていう家計にやさしくないあのマウス?

とりあえずこれに似たのを探して何店か巡る。
ない。
さらに何店かめぐる。
ない。
この結果にかてきん君はとりあえず妥協してマウスを購入した様子。
そして一式買ったかてきん君と駅で別れアパートに帰宅。
んで自分のマウスを見つめる。

……。
とりあえずレーザー式のマウスを購入してかてきん君にこのマウスを譲ることを決めた。