「モーニング(笑)←笑」的な

全国で定職に就かず、また、働く意思も無く、親などに生活費を出してもらっているニートはたくさんいる。そんなニートに、何とか労働意欲を出してもらおうと、沖縄県で少し変わった試みが行われているそうだ。

ニートは、大体、昼に起きて朝方に寝るという生活を繰り返している
ため、通常の社会人と違い、「朝起きる」という習慣がない。
こここそが、ポイントだとにらんだ、沖縄の相談センターが、
「モーニング」を食べながら相談をする、という取り組みをしている。

普段、外に出ないニートも、「モーニングなら」と足を運びやすくなる上、
茶店ではなく、就職の相談センターのようなところで「モーニング」を出すため、
食べながら「なぜ働かないの?」など「ニートの本音」に迫れるというわけだ。

「モーニング」という、比較的リラックスしている状態の中での相談なら、しゃべりやすいし、
こういう面白い取り組みが、全国で増えてくれば、就職への足がかりとなるのでは
ないのだろうか。全国で増えている、ネットカフェ難民ニートは無関係ではないため、
こういった人たちが減ることになれば、社会的にも大きな貢献と言えるだろう。

すごいな「モーニング」。
普段外に出てない人を外に出させる力があるんですね。
モーニング行ったとしていきなり
「なぜ働かないのか」とか言われたら、味わからなくなりそうですよね。