「コンパシーズンらしいですが……」的な

 27日午前7時過ぎ、東京都小平市学園西町1の一橋大学小平国際キャンパス内の学生寮内の部屋で、同大1年の男子学生(18)がぐったりしているのを友人が発見した。


 学生は病院に運ばれたが、約2時間後に死亡が確認された。警視庁小平署は、急性アルコール中毒の可能性があるとみて調べている。

 同署幹部によると、学生は26日午後8時ごろから、寮内で友人ら11人と酒を飲んでいた。27日午前3時ごろになって、体調が悪くなり、自分の部屋で寝ていたという。

 同大の坂内徳明副学長は読売新聞の取材に対し、「非常に遺憾で、重く受け止めている。ご家族につらいお気持ちにさせて申し訳ない」と話している。

当時一年生の僕が今の部活に決めた理由のひとつとして
新歓コンパの時に「一気飲みは絶対やめてください」という当時の部長さんの言葉がきっかけだったりします。
もう一気飲みとかする意味がわからない。
一気飲みをさせる上級生の意味がわからない。
まあこの場合一気飲みをさせたがどうかはわかりませんけどね。
お酒は楽しく飲みましょう。
アル中候補大学生からのお願いです。