「成人式? 何それ? おいしいの?」的な

どうも、成人の日だと言うのに大学近くのマックで順番待ちをしていた新成人です。(あっ。どうもありがとうございます)
成人式? やってるんじゃないですか? どっかで。知らんけど。
ってな具合で風邪も治ってきたんで、大学でレポート。
というかこのテストとレポートで忙しい時期だからあまり大学生とかって成人式でないんじゃないのかなあ? とか自分を正当化するのは悲しくなるのでこれくらいにしまして・・・
なぜかレポートをやりながら先輩と
「ホストになったとしたらお客さん相手にどういう話をもっていけばいいか」
について議論しました。
始めてのなんの共通点もない女の人にどういう話を振っていけばいいのかって意外と難しいと思いません?
まず年齢の話はタブー。
それと女の人相手に仕事の話もあんまりしちゃいけないような気がするし。
かといって自分の話永遠とするわけにもいかないしね。
先輩いわく
まず何のお酒を飲むかみたいな話→そのお酒は○○には似合わないな→で別の酒を勧めてみたいに持っていく
なんかそれっぽい。
先輩すげええとかその時は思ったんですが
今考えると、それバーテンダーの役目じゃ? とかおもったり
まあ散々話して思ったことは、僕も(たぶん先輩も)ホストをやることはこれから先ないだろうということでした。
そんな20歳の成人の日です。