「平手うちは別にご褒美じゃないですよ?」的な

「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭

 横浜市都筑区の市立山田小学校で、5年生を受け持つ女性臨時教諭(54)が、児童38人の顔を平手打ちしていたことが11日、わかった。

 一部の児童が野外観察に集まらなかったことに腹を立て、「連帯責任」としてクラス全員をたたいていた。学校は「あってはならない体罰だった」として保護者らに謝罪した。市教委は教諭を処分する。

 同校によると、女性教諭は今月7日、産休に入った学級担任に代わって赴任。翌日、校内にある畑の観察に行こうとしたところ、数人が校庭でボール遊びを始め、なかなか集まらなかったため、「みんなにも責任がある」と、顔を両手ではさむようにしてたたいた。なかには、数回たたかれ、ショックを受けている児童もいるという。

 女性教諭は「行き過ぎた行為だった。クラスが騒がしく、早く立て直さなければという焦りがあった」と説明しているという。

 後藤正博校長は「ビンタは体罰。決して許されない。再発防止徹底を図り、保護者や地域の人々の信頼回復に努めたい」と話している。

僕もいわゆるゆとり第一世代なのであまり体罰とかされたことないですね。
というか学校生活でめだたない存在だったこともあるだろうし、比較的教師のいうこと聞いてきたし・・・
唯一あるのが小学校2年生の時にゲンコくらったくらいですかね。
これもたしか女の先生だったような・・・