「道ばたであったことを鮮明に記す」的な

大学から買い物してアパートに帰る。
野菜ジュースを買い忘れたことに気づく。
というわけで大学とは反対方向のスーパーへ。

とここまではよくある大学生(ニート候補)の日常だったんですが……。
そのスーパーへの道がけっこう狭い道なんです。
で「びーきゃんとぅーとぎゃざー♪」みたいに僕が鼻歌まじりで歩いてると
前から高校生らしき二人組みが。
男子1女子1。
とまあ、ようは高校性カップルが歩いてたんですよ。
でいつもだったら
「危なかったな。ここがアメリカだったら銃で撃ってたところだ」
的なことを勝手に一人で思いながら、早足で通り過ぎるんですが……
なーんか様子が違う。
なんか女の子が泣いてるんですよね。で男の方がおどおどしてる。
要は言い争いの末に女の子がないちゃったらしいですね。
男「ちょっとマジでさー。やめろよ〜」
ここで僕と目が合う。
男「ほら、人見てんじゃん…」
 人って僕のことかい!
僕がとった行動は
とりあえず道を曲がってみた。
もちろん遠回り。
だって高校性カップル立ち止まってるんだもん。しょうがないじゃん!
「あの〜どいてもらえますか?」
んなこと言えるわけないです。これでも極度の人見知りです。対人恐怖症です。
で回り道してスーパーで野菜ジュースとその他もろもろ買いました。
帰り道にはさすがにカップルはいませんでしたけど……
「世の中って汚い!」ってわけのわからないことを思ってしまったので
夕飯の買い物してたけど松屋に行く。
松屋の麻婆豆腐は美味しい……