「豚丼らしきものを作る」的な

さて実家に帰ってきたはいいけど料理をする回数が極端に減ります。
それと同時に松屋が恋しくなってきました。
というわけで久々の料理ブログシリーズ(そんなのあったっけ?)
というわけで豚丼を作ります。

まず適当にみりんと酒を鍋に入れて少し煮立てます。
それに水を入れて豚肉・たまねぎ入れて適当に煮込みます。
それで砂糖、しょう油、本つゆ、などそれっぽいものを適当に入れて煮ます。
今回しょうがはすりおろしたやつ少々とあとは薄くスライスしたものを加えました。
あと今回は乾燥にんにくも加えました。
であとはこれを弱火でじっくりことこと煮込めばいいだけ。
あんまり煮なければ豚肉特有の歯ごたえを味わえ
じっくり煮るとだんだん豚肉がとろとろになってきます。ここは個人の好みでTPOに応じた対策を。
で煮えたらご飯に盛り付けて紅しょうがを松屋のとき並にかけて完成

あとは各自卵をかけるなり、フレンチドレッシングをかけるなり(これやる人は松屋属)ご自由に。

煮込み料理の時は煮込んでる間本が読めるのでいいですね。
というわけで読了

暗闇にヤギを探して (MF文庫J)

暗闇にヤギを探して (MF文庫J)

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)